某大数学入試

 

とある大学()を受験したので数学の感想をメモしようと思います。問題は解答順です。

 

1(1) わからず3分でとばした

 

2(1)(2) 1をとばしていたので絶対落とせないと思った 計算もあっていて良かった

 

3(1) 標準的 (2) とりあえずθをつかってLpを出して単調でないという方針を書いた(なお「単調増加でないか、単調減少でなければよい。」と書いてしまうという意味不明なミスをした)

 

4(1)(2)標準的 (3)三角形を含む面と球の接点が三角形の外部にあることに気づかずミス

 

5(1)(2)見かけ倒しだけど十分性の確認を忘れた

 

6(1) 図形的に考えれば瞬殺 (2)は解くべきでないと思った

 

1(2) 普通にやったらできた

1(1) 20分くらい考えてとりあえず置換したところで時間切れ

 

昨年より難しく感じました。もともと80点死守のつもりでしたがTwitterの反応を見ると80点とれていれば十分だと思います。(というか多分80くらいなのでそう思いたいです。)

 

(追記) 89点でした。たくさんミスして過去問含めた中で一番出来が悪いと思っていたので意外でした。